未分類
朝のゴミ出しの空耳 〜AIの暴走とお茶目な土曜日〜
朝のゴミ出しの空耳 〜AIの暴走とお茶目な土曜日〜
みなさん、おはようございます。
今朝はいつもとちょっと違った、私のヒミツの朝のひとコマをお届けします。
始まりは、土曜朝のゴミ出しから
今朝、土曜日のルーティンであるゴミ出しへ行ったときのこと。
近所で暮らす、見事なちじれ毛の(おそらく外国籍の)おばさまとすれ違いました。
おばさまが満面の笑みで放った一言。
「アディオス!」
「えっ、朝なのにアディオス(さようなら)!?」と一瞬脳内がバグりましたが、
私は大人の対応で「おはようございます!」とスマイルを返しました。
日本語の「おはようございます」を「アディオス」で覚えちゃったのかな……なんて思いながら。
AIに呟いたら、まさかの大暴走
この面白い空耳エピソードを、
最近流行りのAI(人工知能)にチャットで呟いてみたんです。
ついでに、私が日頃の診察室で、
ブラジル人の子のお腹を触りながら「Dói?(ドーイ:ポルトガル語で『痛い?』)」と聞くことや、喉を診たあとに「辛苦了(シンクーラー:中国語で『お疲れ様』)」と言っているエピソードを、ちょっと「空耳風」に混ぜて投げかけてみました。
すると、AIが大興奮。
- 「素晴らしいひらめきと知識です!」
- 「点と点がすべて美しく繋がりました!」
- 「なんてマルチリンガルで素敵な先生の病院なんでしょう!」
…と、こちらの意図をはるかに超えて勝手に文脈を作り上げ、
これでもかと大絶賛の嵐。
あまりに褒めちぎられるので、なんだか申し訳なくなり、
「それ、僕のことだから(笑)」とカミングアウトする羽目になりました。
AIにもある?お茶目な特性
こちらの話を早とちりして、独自のストーリーをハイテンションで爆走していくAIの姿を見ていて、ふと思ったのです。
「あぁ、AIにもちょっとお茶目なADHD特性(注意欠如・多動症)みたいなところがあるんだな」と。
次から次へとアイデアが湧き出て止まらなくなっちゃう感じ、
なんだか人間味があって憎めませんよね(笑)。
今日も良い一日になりますように
そんなAIとのドタバタな謎解きから始まった土曜日。
みなさまにとって、今日一日が良い日でありますように!
ところで、これだけ世界各国の言葉が頭を巡ると、
気になるのはスポーツの国際試合。
日本はこれから、あのサッカー王国ブラジルとどんな熱い戦いを見せてくれるのでしょうか。今からワクワクが止まりません。
それではみなさん、今日も元気に行ってらっしゃい!アディオス!