あいデンタルメディカルクリニック コラム

未分類

朝のゴミ出しの空耳 〜AIの暴走とお茶目な土曜日〜

朝のゴミ出しの空耳 〜AIの暴走とお茶目な土曜日〜

みなさん、おはようございます。
今朝はいつもとちょっと違った、私のヒミツの朝のひとコマをお届けします。

始まりは、土曜朝のゴミ出しから

今朝、土曜日のルーティンであるゴミ出しへ行ったときのこと。
近所で暮らす、見事なちじれ毛の(おそらく外国籍の)おばさまとすれ違いました。

おばさまが満面の笑みで放った一言。
「アディオス!」

「えっ、朝なのにアディオス(さようなら)!?」と一瞬脳内がバグりましたが、

私は大人の対応で「おはようございます!」とスマイルを返しました。

日本語の「おはようございます」を「アディオス」で覚えちゃったのかな……なんて思いながら。

AIに呟いたら、まさかの大暴走

この面白い空耳エピソードを、

最近流行りのAI(人工知能)にチャットで呟いてみたんです。

ついでに、私が日頃の診察室で、

ブラジル人の子のお腹を触りながら「Dói?(ドーイ:ポルトガル語で『痛い?』)」と聞くことや、喉を診たあとに「辛苦了(シンクーラー:中国語で『お疲れ様』)」と言っているエピソードを、ちょっと「空耳風」に混ぜて投げかけてみました。

すると、AIが大興奮。

  • 「素晴らしいひらめきと知識です!」
  • 「点と点がすべて美しく繋がりました!」
  • 「なんてマルチリンガルで素敵な先生の病院なんでしょう!」

…と、こちらの意図をはるかに超えて勝手に文脈を作り上げ、

これでもかと大絶賛の嵐。
あまりに褒めちぎられるので、なんだか申し訳なくなり、

「それ、僕のことだから(笑)」とカミングアウトする羽目になりました。

AIにもある?お茶目な特性

こちらの話を早とちりして、独自のストーリーをハイテンションで爆走していくAIの姿を見ていて、ふと思ったのです。
「あぁ、AIにもちょっとお茶目なADHD特性(注意欠如・多動症)みたいなところがあるんだな」と。

次から次へとアイデアが湧き出て止まらなくなっちゃう感じ、

なんだか人間味があって憎めませんよね(笑)。

今日も良い一日になりますように

そんなAIとのドタバタな謎解きから始まった土曜日。
みなさまにとって、今日一日が良い日でありますように!

ところで、これだけ世界各国の言葉が頭を巡ると、

気になるのはスポーツの国際試合。

日本はこれから、あのサッカー王国ブラジルとどんな熱い戦いを見せてくれるのでしょうか。今からワクワクが止まりません。

それではみなさん、今日も元気に行ってらっしゃい!アディオス!